技術や商品・サービスなどが、世界標準とは関係なく、国内市場に適応し最適化するように独自の発展・進化を遂げることをガラパゴス化と言う。日本国内には、高度な消費者ニーズや法規制などに守られた独特な社会・経済環境があり、これに基づいた機材・資材の開発やサービス市場が存在する。
一方、欧米等の海外では日本と異なる品質や機能の市場が存在し、発展している。
日本国内の市場が独自の進化を遂げている間に、海外市場ではデファクトスタンダードの仕様が決まり、気がついた時には日本が世界の動きから大きく取り残され、淘汰されていくことが懸念されるが、海外で戦い、しぶとく生き残る企業・産業もある。
これからは、技術の脱ガラパゴス化を図り、世界標準にチャレンジし、日本の技術を世界に売っていく時代が来ている。